2013年4月19日金曜日

幼稚園一週間

登園開始から一週間。今日も元気に帰ってきました。毎日とても楽しいようで、バスにも進んで乗っています。
むしろ、昨日今日と弟1歳の方が、兄ちゃん!と遠ざかるバスを指差して泣いてました。毎日お揃いの帽子を着てお見送りしてるんですが、やっと事態がわかってきたのか?
兄4歳は、帰ると毎日カバンからお気に入りの水筒とお土産を出して、遊んだことを話してくれます。お土産は、お絵描きだったり折り紙だったり。そして、数時間ぶりに会う弟に、むちゃくちゃ優しいです。喧嘩がほとんどなくなりました。
毎日の一番の楽しみはおやつ!
流石に毎日七時過ぎには寝てしまい、特に木曜は疲れが溜まったのかやや不機嫌でしたが、今日はまた一転、ご機嫌で、気持ちがとても充実してるようです。
幼稚園に行って良かった!という一週間でした。
来週の金曜日から、通常保育で夕方帰ってくるようになります。どうなるかなー。そして、弟1歳もどうなるかなー。
今週は、時々、にいちゃ、ないねー、と探しながらも、一人で結構遊んでました。でも、お迎えに行くよというと、勇んで帽子をかぶって出かけるので、待ち遠しいようです。まあ、半分は寝てしまってましたが。
来週からも、楽しみです。

そうそう!
いままではすぐ甘えてたこと、卵焼きを小さく切るとか、ジャムを塗るとか、を、うー、と唸りながらも、幼稚園生なんだから、と自分でつぶやきながらなんとかこなすように!
幼稚園でコップを洗ったから、洗い物してあげるよ、ととてつもなく熱心に売り込んできたり。母は急いでるので気が進まないけど、根気強い説得を受ける、、、。
着替えも頑張るし、幼稚園ではトイレでパンツが多少濡れても、走り回ってるからすぐ乾くし気にしない、のだそう!
何という成長。刺激って重要だ!

0 件のコメント: