2013年4月12日金曜日

入園式

さあ、入園式!
快晴で、寒過ぎもせず、制服姿には程よい気候。
朝から早起きして、促されるままに朝食をとって顔を洗って歯磨きをして、制服を着て、兄4歳は出発一時間前から準備万端。
母の方が慣れないスーツと化粧と、異変を察知した弟1歳の妨害除けに時間を食った。
幸いというか、一緒に出席予定だった三島のおじいちゃんが風邪気味で、出席を見合わせて、送ってくれることに。
おかげで時間ちょうど、よい到着時刻になった。
予定外だけど、母と子の二人きり。荷物持ちも写真掛も兼任。気合が入る。
兄4歳は、最初は緊張気味だったが、下駄箱に自分の名前の書かれたスペースを見つけてからは、嬉しさの方が優ったようで、母と離れるのもへっちゃら。担任のみお先生にべったりで、式中もマイペース。前の子の椅子を蹴ったり歌に文句をつけて見たり。でも、おおむね楽しそう。
式終了後、門前で、記念撮影。母しかいないので、後ろの人に撮影依頼したりされたりと、コミュも頑張った。
帰ったら、ご機嫌の弟1歳。留守番も頑張った。
幼稚園本番は月曜から。
入園、おめでとう〜。

0 件のコメント: